第4話 戸建て2戸セット売りの契約に行ってきた!

10/3にめでたく2戸セット売りの売買契約に行ってきました!!

今回の購入は市役所が運営している空き家バンク様経由で物件を見にいき、価格調整して頂いた後に地元不動産会社さんに売買契約をするという流れでした!

 

なんでも空き家バンクは不動産の免許は無く、どこから収入をもらっているかというと、市役所からもらっているみたいでした!

こんなサービスがあるなんて知らなかったなぁ〜

 

地元不動産会社さんにとっては買主を見つけてきて、価格交渉まで空き家バンク様でやってくれるから、めっちゃ良い制度ですね〜

しかも両手で仲介手数料を頂けるですもんね。

 

売主にとっても第三者的な空き家バンク様にお願いすると、公正にやってくれるから良いサービスですね。

今時は少ないかもしれませんが売主側の不動産会社が両手の手数料が欲しいがために、色々やられるかもしれないと思うよりかは、安心して任せられるような気がします。

 

今回は2戸セットで680万で売られていましたが、指値で515万にして頂きました。

その理由としてはファミリー世帯では車が2台必要な地域なんですが、2戸とも駐車スペースがなく、5年間売れずに残っていました。

 そこで、500万の指値をさせて頂き、売主と交渉!!

 

その結果、15万戻されて、515万で交渉成立!!

 

※物件の中身は別のブログで紹介する予定です。

 

手付金としては15万を売買契約時にお支払いさせて頂きました。

※物件の写真等については後日、別の記事にてアップさせていただく予定です。

 

2戸同時に購入ということでバラバラに契約書があったので、資料が多くて大変。。

約2.5時間ほど契約に時間がかかりましたが無事終了〜

 

感想として、個人でやっているから難しいと思うのですが、住所とか名前とかのハンコが欲しいです!!笑(⇦ただのめんどくさがり。。)

あと今回も思ったが、家は購入金額と売却金額は想像以上に下がるねんなぁと思いました。

 

f:id:EverFeel:20201004220429j:plain

外観写真

 

 

さて、次回から実際にどうリフォームするかと言った打ち合わせをしながら、どこを自分達で治すか、どこをプロに任せて、どう入居付けを依頼するか作戦を練っていきたいと思います!

今後もこの物件については随時報告していきたいと思います!!

 

好きなことを人生を豊かにし、ワクワクできる人を増やしていきたいと思います!!

どうか応援のほどよろしくお願い致します。